小川です。

素材にこだわったリキュールを造りたいと思い、七山の吉原さん「ゆず工房」こだわりの手搾り柚子ジュースを原料に使用しますsun

柚子の収穫は今が時期と云うことで、柚子の収穫のお手伝いに行って参りました。

 

img20141125_143224

 

DSC_1144

 

柚子の木にはトゲがあるとは知らなかったです。吉原さんに教わり収穫開始!ですがトゲが邪魔で油断してると刺さって大変でした。
みかん狩りの様には上手くいきません。

 

DSC_1142

 

ほぼ無農薬で栽培されてるそうで。唐津市からも認定されてるそうです。

 

DSC_1138

 

DSC_1140

 

手で搾りますので色や香りがグレープフルーツぽい感じですね。

リキュールの味に合うよう搾り方も工夫して頂けるそうなので、どんな味になるのか楽しみですsmile